ひかりんこのレビュー色々

ひかりんこの体験したこと

100均で買ってきたサボテンちゃん達

1ヶ月くらい前(2月中旬頃)に

ダイソー
可愛いサボテンちゃんと
多肉植物ちゃんを発見して
連れて帰ってきました。


私には植物を育てる才能が全くないので(-_-;)
枯らしたくなくて
育てる方法を
ネットで調べました。


買ってきたらまず
植え替えをした方がいいそうで

植え替えを行いました。


植え替えは
土を完全に乾かしてからした方がいいそうで、

お部屋に新聞紙を敷いて
その上に
プラスチック容器からコロンと
サボテンちゃん達を出して
三日間ほど放置して土を乾燥させました。

三日後、
土が乾いたっぽいので
根を土から優しくほぐして取り出して
大きい容器に植え替えました。


トゲのないウチワサボテンなので
植え替え楽でした。
(めんどくさがりです。)



100均には
おしゃれなブリキ缶や
ブリキのじょうろとか売ってて
そういうのに植えたらお洒落なんですけど、
そういうのには底に穴が空いてないので
自分で穴を空ける必要があります。

それが面倒なのでw
ちゃんと初めから穴の空いてる
プラスチックの植木鉢に植え替えました。


底に数センチ
水切りの良い粒を入れて、

その上に、
観葉植物用の土2:赤玉土1:鹿沼土1をブレンドさせたものを入れました。



生育環境は
完全室内です。

本当は外が良いらしいですが
室内に置きたいこだわりがあり
室内で育ててみてます。



日当たりの良いとこに置いてます。
(レースのカーテンしてるので直射日光は当たりません。)

暖房の風が当たらないとこに置いてます。


室温は10度を下回ったことはありません。


水やりは最初の3週間くらいは全くしませんでした。

三週間後に初めての水やりをしました。
その後は、また二週間後に水をやる予定です。
(3月は二週間に一度くらいの水やりがいいと
ネットの記事で読んだので。)
4月以降はサボテンの成長期らしいので、水やり回数を増やす予定です。


今のところは
とても順調に育ってくれてます。

新芽(?)が
グングン伸びる伸びる!

1日の成長が凄まじく
見ていて面白いです。

f:id:hikarinnko:20190323202020j:plain

f:id:hikarinnko:20190323203906j:plain