ひかりんこのレビュー色々

ひかりんこの体験したこと

【押し入れのカビ掃除】押し入れにカビが生えた(T-T)

最近、ずっと軽く喘息が出るなぁ。
お部屋が少しカビ臭いなぁ。

と、思っていたら…。
押し入れにカビが生えてました(>_<)

結構育っていらっしゃって、自分の部屋内でこんな立派なカビを見たのは初めてで、パニックに陥りました。

カビの知識など何もないので、ネットで色々検索して掃除しました。



正面から
f:id:hikarinnko:20200813124611j:plain

酷い右側
f:id:hikarinnko:20200813124643j:plain

軽い左側
f:id:hikarinnko:20200813135112j:plain



さぁ、やるぞ!

まずは、体を守るための環境整備。
赤線が空気の通り道となるよう、窓を開けたり換気扇を回したり。
f:id:hikarinnko:20200814124531j:plain


マスク装着!
二重に付けたい衝動にかられましたが、ネットで調べると、マスクの重ね付けは意味がないとのこと。
重ね付けはマスカラだけで桶!



空気の通り道を作ってから、押し入れの荷物を外に出し、カビさん達を露にしました。



使う道具はこちら。
f:id:hikarinnko:20200814125222j:plain
アルコールやエタノールが、カビ菌を退治してくれるそうです。
アルコールかエタノールでキッチンペーパーなどを湿らせて拭き取る方法を選びました。

しかし、たまたま、沢山お掃除シートの在庫がうちにあり、成分表示を見ると、アルコール、もしくはエタノールの文字が。
これは使えるのでは?と思い、丈夫なお掃除シートで拭き取ることにしました。
f:id:hikarinnko:20200814125640j:plain
f:id:hikarinnko:20200814125717j:plain
f:id:hikarinnko:20200814125759j:plain

拭き取ったシートをすぐ捨てれるように、手の届くところにゴミ袋を設置。



さぁ、ゴム手袋を装着し、カビさん達を、お掃除シートで拭き取るのだ!

拭き取る際の注意点
・カビの胞子が舞い上がらないように、ゆっくり拭き取る
・お掃除シートはケチらず、こまめに新しいシートに変える。カビの付いたシートで拭いてもカビを広げるだけで意味がない。



うわぁ!なんて立派なカビ…
こんもりしています。。
f:id:hikarinnko:20200814183249j:plain

マスクしててもカビの臭いがヤバくて、健康を損ないそうでした(^_^;)
あまり息を吸わないようにしてたら、酸欠か、頭痛がしてきました。。
こまめに休憩しながら、なんとか、カビさんを拭き取りました。

拭き取っても、既に変色してしまっていて綺麗な壁には戻りませんでした(>_<)
f:id:hikarinnko:20200814181948j:plain
f:id:hikarinnko:20200814182036j:plain
f:id:hikarinnko:20200814182124j:plain



カビさんを拭き取ったら、次は、アルコールスプレーでキッチンペーパーを濡らし、壁全面を拭きあげました。
乾かしたあとに、今度はアルコールスプレーを全面に吹き付け。
f:id:hikarinnko:20200814182421j:plain




これで、三日ほど、扉あけっぱ&扇風機あてながら乾かします。

f:id:hikarinnko:20200814182630j:plain




荷物をおさめたら、またすぐカビが生えるんじゃないかと不安です(>_<)

カビ対策をネットで調査中です。