ひかりんこのレビュー色々

ひかりんこの体験したこと

iPadPro 第6世代 12.9インチ 256ギガ 【購入理由】

以前は、お絵かきには、

Wacomの板タブと、

ソフトはCLIP STUDIOを

使っていました。

 

しかし、2年前くらいに、

PCがWindowの更新に失敗して起動出来なくなってからは、

新しいPCを買うこともなく、

そのまま放置していました。

 

 

板タブでのお絵かきを諦めた理由は、

 

▲元々が、プライベートでPCを使う事が殆ど無かったので、

PCの立ち上げまでに時間がかかる事がストレスで、慣れなかった。

 

▲手ブレ補正の調整をしても手ブレが酷く、

手書きで書いた線では使い物にならなかった。

そのため、全ての線を引くには、

◯等の定規を駆使して引いていた。

(下書きをアナログですると、

読み取るためのプリンター等を持っていないので、

カメラで撮って使用していたが、

その方法は面倒で仕上がりもイマイチだった。)

 

クリップスタジオの機能が凄い分、

メニューやアイテム等が多数ギュッと詰まった画面が小さくて、

とても見づらかった。

(PC画面がもっと大きかったら良かっただろう。)

 

▲PCの処理が遅く、

フリーズする事が多々あった。

 

です。

 

 

上記の理由は、

私のが安価なPCと板タブだったからでしょう。

プリンターが無いのも大きな痛手でした。

 

 

こういった理由から、

折角買った板タブとクリップスタジオでしたが、

あまり使用していませんでした。

 

それで、どうせ絵も下手なので、

もう絵を描くのは止めようと思って、

PC壊れてから2年くらい過ごしました。

 

しかし、下手でも、絵を描くのが好きみたいで、

やはりデジタルで絵を描きたい!

と思い、お絵描きを再開するために、

デジタルの道具を探し始めました。

 

当初は、

新しいPCと液タブの購入を検討しました。

以前は、高価な液タブは、買う選択には上がらず、

とりあえずは板タブで試してみようと思ったのでした。

そして板タブを試してみて、

自分には板タブは無理だと思い、

今回は液タブしか選択に上がりませんでした。

 

安価なPCと板タブを購入して失敗したので、

今回は、高価すぎるものは勿論無理ですが、

しかし、そこそこの物は買わないと意味がない!

と考えました。

 

でも、PCも液タブもピンキリで、

どの程度の物を買えば良いのか、

全然分からず…。

レビューを読み漁りますが、

液タブはあまりレビューがなく。。。

 

そもそも、自分にとって、

PCを買うということが一大事過ぎて、

そこに踏ん切りを着けれずにいました。

 

そんな中、液タブについて色々な記事を読む中で、

液タブ購入の質問をされた方に、iPadをすすめる方がいて、

「ん?そんな手もあるのか!」と思いました。

私はiPadについて知識が無かったので、

単なるタブレットだと思っていたのです。

 

また、液タブの種類を見ていく中で、

PCと液タブが一体となった製品を見つけて、「これだ!」

と思いました。

 

板タブ断念した理由の一つに、

PCの立ち上げに時間をとられることがあったからです。

 

調べ物するなら

ガラケー、後にスマホ

ゲームするなら

ゲームボーイ、アドバンスSP、3DS、

私がプライベートで

今まで使用してきた物は、

「やりたい!」と思った時に、

その機械単品で使えるものばかりでした。

 

 

しかし、PC一体型の液タブは高く、

即、購入ボタンポチっとは

なりませんでした。

 

そこで、iPadについて調べてみました。

 

すると、値段的には、

PC一体型の液タブよりは安価でした。

 

そして何と言っても、流石は、

有名どころのiPad様々です。

 

丁寧で分かりやすい使用レビューの記事が、

沢山見つかりました。

 

iPadの、この規格のを使用して描いた絵が、これです。」

という分かりやすい記事を読み漁り、

iPadの購入を決めました。

 

 

購入後のレビューは、

また次の記事にします。