ひかりんこのレビュー色々

ひかりんこの体験したこと

【メンタルトレーニング】メモ書き【言いたいことを言えるようになる】

f:id:hikarinnko:20220107000744j:plain

今夜は、不安で眠れません。

精神系の記事をネットで探したら、
素敵な記事に巡り会えたので、
早速メンタルのトレーニングに取り入れていこうと思います。

この記事は、
忘れないためのメモ書きです。



まずは、
前々からトレーニングしてるけど、私はまだ、
他人からの承認で満たされようとする次元にいて、
自己肯定が出来るようになってない、
ことへの気付き。


自分で自分を認めてあげれる、
自分で自分を満たせるようになることは、
他人と付き合う上で何よりも大事な基本です。
これが出来ると、
相手に求めなくなるし、
相手に与えられる人間になれるので、
人間関係がめちゃくちゃスムーズになります。

これが出来ないから、
相手に求めてしまい、
相手から与えられないと不安や怒りや悲しみ等の感情がわき、
相手も自分も苦しいことになります。


真面目で優しく、
自分に無理をさせてしまう性格なので、
人付き合いでは、自己犠牲が多いです。
勿論、自分が気付かない部分では、
他人を犠牲にしてる時もあるでしょう。
でも、自分が気付いたことには、
相手から頼まれもしないのに、
間髪入れず自分が犠牲になってしまう質です。
そして自己犠牲の果てにあるのは、
我慢出来なくなっての爆発です。


こんな私と良く似た女性の、復縁相談の実話(?)記事を読み、
この性格を客観的に見れた感想は、
「デキる人だろうに、残念な人だな」
「自分の心は、他人には、言わなきゃ伝わらないよ」
というもの。
正に、そうだよ、自分!
そうなんだよ!
と、もう一度感想を自分自身に言いました笑。(←ややこし)

自分の意見を相手に言うことは、
自分にとってだけでなく、
相手にとっても必要なこと。
こんな当たり前のことが、
私は、しょっちゅう見えなくなります。
相手に意見することは、
おこがましく、失礼なこと、
という考えが
自分の中に根強くあるからです。


それから、私は、幼少期から、
自分の素直に感じた感情や考えを、
自分の中に押し込める生き方を
してきました。
どうしてそうなったのか、
まずは、
その経緯を思い出す事が必要です。
そして、
原因の時の自分悲しみ等を慰めて、
大人になった今だから、それは違うんだよ、と分かるので、
自分に諭すことが治療となります。


また、そのような生き方をしてきたのなら、
自分の感情や考えを言えなくなってるのは
当たり前のことで、
自分の感情や考えを言えるようになるトレーニングが必要らしいです。
これは、おぉー!と納得しました。
何故かというと、
私が咄嗟に、
自分の感情や考えを言えないのは、
分からないからです。
時間を置いてゆっくり考えて、
「あの時私は、悲しかったのか」
「あの人の発言は、
○○の部分が矛盾してておかしかったのか」
と、やっと自分で自分が理解出来ます。
で、分かった時にはもうだいぶ時間たってるから、
相手に伝えられず終わってしまう
というパターンです。
レーニングは、どうするかというと、
今は、私は
日常的に自分の感情や考えを
流してしまってるだけのことが多いので、
面倒だけど、なるべく振り返って、
自分の感情や考えを、
自分で理解してあげる、
を繰り返す、です。
そうやって、自分の感情や考えを
咄嗟に分かるようになることが
まずは必要です。

相手に伝えられるようになるところまでいったら、
伝える内容は、自分の感情です。
「そういう言い方だと、私は悲しくなるよ」
と、いった内容。




あとは、
他人を許したいのに許せないなら、
それでいい。

今、他人を許せないのは、
自分で自分に厳しくし過ぎているから。

もしいつか、自分で自分に優しくなれたら、
いつの間にか、相手のことも許しているだろう。

結局、多人との問題との解決方法は、
自分の中にあるんですよね。

素敵な記事に巡り会えて涙が出ました。