ひかりんこのレビュー色々

ひかりんこの体験したこと

【後編】\(^o^)☆元気の出る漫画☆(^o^)/

ブログ主が
落ち込んだ時に
元気を貰った漫画達紹介の後編です。


元気が出た、というのは、
あくまでも
主の主観です。

元気が出るポイントは
皆様違いますよね。


ですので参考程度で
落ち込んだ時に読んでみてもらって、
それでもし
元気になってもらえたら嬉しいです。



なるべく
ネタバレしないように書いていきます☆







↓ 絵柄の変化

万能鑑定士Qの事件簿 X (角川コミックス・エース)

万能鑑定士Qの事件簿 X (角川コミックス・エース)


【タイトル】万能鑑定士Qの事件簿

【ジャンル】ヤングエース(原作は小説)、推理もの、天才美少女

【完結済みか?】完結済み(全10巻)


【あらすじ】
冴えない主人公の青年 小笠原 悠斗は、週刊誌の記者。
ある事件の取材がきっかけで、天才美少女鑑定士の莉子(りこ)と出会う。

莉子ちゃんの天才的な鑑定士の知識を生かし、
2人は様々な事件を解決しくストーリー。



【元気を貰えるポイント】
・実は、莉子ちゃんは元々天才ではありませんでした。
彼女を天才にした勉強法が参考になりました。
学生の時に読みたかったなあ。


・絵柄がどんどん洗練されていくところも
見ごたえがありました。
(表紙では特に変化されてません。)













↓ 絵柄の変化


【タイトル】ジョジョリオン

【ジャンル】ウルトラジャンプジョジョの奇妙な冒険シリーズ第8部、
ミステリー、特殊能力バトル、ジョジョ立ち


【完結済みか?】連載中(現時点で18巻最新)


【あらすじ】
主人公の少年?の東方 定助(ひがしかた じょうすけ)は、
地面から発見され、記憶も無くしている。

発見したのは、少女 康穂。

2人は、様々な事件に巻き込まれながら、
東方家の謎や定助の謎に迫っていく。



【元気を貰えるポイント】
・謎がいっぱいで、
ドキドキハラハラの展開。

現実を忘れ、物語に入り込みました。



ジョジョシリーズを
第1部から読んだ中で、
主はジョジョリオンが一番好きになりました。










スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス

スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス

↓ 絵柄の変化


【タイトル】STEEL BALL RUN

【ジャンル】週刊少年ジャンプウルトラジャンプ
ジョジョの奇妙な冒険シリーズ第8部、
乗馬、レース、特殊能力バトル、ミステリー、
ジョジョ立ち


【完結済みか?】完結済み(全24巻)


【あらすじ】
主人公は、元天才ジョッキー少年、ジョニィ・ジョースター
現在は両足が不自由で車椅子生活。

不思議な能力を持つ青年ジャイロと出会い、
スティールボールランというレースに参加する。



【元気を貰えるポイント】
・レースのお話なので疾走感があり、
気持ちよく読みました。


・色々な謎を解き明かしてくドキドキ感。


・キャラのポージングが秀逸で、痺れました。



スティールボールランをあげる自分の好みは
多分変わってるんだろうと思います。
でも、胸を張って面白かったです、荒木先生。













↓ 絵柄の変化



【タイトル】東京喰種、東京喰種:re


【ジャンル】週刊ヤングジャンプ、人を食べる化け物、
バトル、シリアス、どうあがいても絶望


【完結済みか?】完結済み
第一部:東京喰種(全14巻)
第2部:東京喰種:re(全16巻)



【あらすじ】
この物語の世界には、
人間を捕食する、喰種(グール)という生物が存在する。

主人公の冴えない大学生 金木(かねき)少年は、
グールの被害に遭い、
人間とグールの壮絶な戦いに巻き込まれていく。



【元気を貰えるポイント】
・まだ第2部は10巻くらいまでしか読めていませんが、
そこまでは、とにかく徹底した絶望展開です。

主人公に何か少しでもハッピーなことが起こると、
その後に、その何倍もの悲劇が起こります。

面白い物語を作るには、
とにかく主人公に逆境を与えること、という説を
聞いたことがありますが、
ここまで惨たらしい絶望展開を徹底している作品は
珍しいのではないかと思います。

そのため、読んでて鬱にもなりました。

でも、読み続けたのは、
あまりに悲惨な人生に
何度もくじけそうになる金木君を
応援したい気持ちからかもです。


もやしっ子で精神的にも脆かった金木君が、
様々な不幸を体験し、
強くなっていく様は、見物です。

でも、心は病んでいく…。

金木くーん(´;ω;`)



・絵がどんどん洗練されていきます。
カラーの塗り方が素敵すぎます。











血界戦線 魔封街結社 (ジャンプコミックス)

血界戦線 魔封街結社 (ジャンプコミックス)

↓ 絵柄の変化

【タイトル】血界戦線血界戦線Back 2 Back


【ジャンル】ジャンプスクエア、特殊能力バトル、
ファンタジー


【完結済みか?】血界戦線→完結済み(全10巻)
続編の血界戦線Back 2 Back→連載中(現時点最新5巻)


【あらすじ】
ある日突然、ニューヨークが
魔界?と繋がってしまい、
それ以来この都市では、
魔物と人間が共存している。

これは、
魔物が絡む事件を扱う秘密結社ライブラという組織の
魔物たちとの戦いの物語。


1話完結の話も多く、ギャグも多いため、
サクッと軽く読めます。




【元気を貰えるポイント】
・何が起こったのか、等といった説明が少ないので、
テンポがかなり良いです。

ただ、理解力の低い主は、
何が起こってどうなったのかを
考えながら読んだ場面も多かったです。

でも、それはそれで楽しかったし、
理解力の訓練にもなったと思います。



・舞台がニューヨークというだけでなく、
間の取り方や、物語の展開も、
海外ドラマを見ているようでした。


・言葉のセンスが秀逸。
あまり聞きなれない語呂の良い単語で
ノローグが書かれているので、
文章にリズムがあります。
綺麗な俳句や短歌を読んでいるようでした。
主もブロガーとして、
あんな風に言葉を使いこなせたら…。



・アニメ見ていませんが、EDの
シュガーソングとビターステップ
最高です。

















CLAYMORE 1 (ジャンプコミックス)

CLAYMORE 1 (ジャンプコミックス)

↓ 絵柄の変化

CLAYMORE 24 (ジャンプコミックス)

CLAYMORE 24 (ジャンプコミックス)

【タイトル】CLAYMORE


【ジャンル】月刊少年ジャンプジャンプスクエア
ファンタジー、人を食う化け物、バトル


【完結済みか?】完結済み(全27巻)


【あらすじ】
人間を食べる生き物、妖魔が生存している世界。

妖魔と戦う組織に属する女戦士(クレイモア)の1人、
主人公のクレアが妖魔たちと戦う物語。



【元気を貰えるポイント】
クレイモアと呼ばれる妖魔と戦う戦士は、
売り飛ばされた?ような女の子達が、
組織によって手を加えられ作り出された存在。
クレイモアは人間ではないため、
人間の敵の妖魔を倒しているのに、
人々から恐れられ、嫌われています。
それでも命を懸けて妖魔と戦う彼女らの健気さは、
読んでいて心を打たれ、
荒んだ心が洗われました。


・かっこいい美少女達が沢山出てきて、
目の保養が出来ます。デヘヘ。ペロペロ。


・少年ラキは
想像してた通りカッコよく成長したので、
嬉しくなりました。












進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

↓ 絵柄の変化

進撃の巨人(25) (講談社コミックス)

進撃の巨人(25) (講談社コミックス)


【タイトル】進撃の巨人

【ジャンル】別冊少年マガジン、バトル、
人を食う化け物、アツい漫画


【完結済みか?】連載中(現時点最新26巻)


【あらすじ】
超有名だと思うので省きます。


【元気を貰えるポイント】
・作者様が、
世間とかに対して溜め込んでいたフラストレーションを
爆発させたような作品だと勝手に思ってます。

作者様の溢れてるエネルギーを分けてもらえて、
自分の中にもエネルギーが湧きました。
巨大な壁を越えてやる!














↓ 絵柄の変化

【タイトル】僕だけがいない街

【ジャンル】ヤングエース、ミステリー、
主人公が繰り返す時間軸、純愛


【完結済みか?】完結済み(全9巻)


【あらすじ】
主人公が、何故か繰り返す時間軸の中、
変えたい今&過去を変えようと奮闘する物語です。


【元気を貰えるポイント】
・ホラーじゃないのにゾッとする作品ありますよね?
主にとってはこの作品もその類でした。
ホラーじゃないのに、夜寝るとき怖くなりました。

そんな怖い部分もありますが、
謎解きと展開が面白くて、
ページをめくる手が止まりませんでした。

嫌なことがあった時って、
そういう、ものすごく没頭できるものに、
本当に救われますよね。



・最初は、
今まで溜め込んできた問題から、
人生どん詰まり状態になってて、
やる気なし&メンタル弱い主人公の悟(さとる)青年。

しかし、物語の進行に伴い、
生きる目的や活力を見出し、
カッコよくなる様子に、
こちらも元気が出ました。















月光条例 1 (少年サンデーコミックス)

月光条例 1 (少年サンデーコミックス)

↓ 絵柄の変化

【タイトル】月光条例

【ジャンル】週刊少年サンデー、ファンタジー
童話、バトル、アツい漫画


【完結済みか?】完結済み(全29巻)


【あらすじ】
この物語の世界では、
何十年かに一度
青い月の光が地上に降り注ぎ、
その光を浴びた絵本の登場人物が狂ってしまい、
現実世界に出てきて
人間に危害を与える。

主人公の不良少年 月光(げっこう)は、
その登場人物たちを正気に戻す役に選ばれて…。



【元気を貰えるポイント】
・アツい!
つくてもつらくてもつらくても、
それでも男はそれに耐え、
自分の信念を貫くんだ!
そんなセリフに心打たれました。
泣いてる場合じゃない!と思えました。


・途中から思わぬ展開になり、
目が離せなくなります。

過去作品のうしおととらも読んだことありましたが、
流石藤田先生やなあと思いました。

子供向けに書きつつ、
闇も描き出す藤田先生は
本当にすごいと思います。










今回は、紹介は以上です。

現実がキツイ時は、
何かに没頭して
嫌なことから一時でも離れ、
心を休ませてあげましょう。デス。