ひかりんこのレビュー色々

ひかりんこの体験したこと

【前編】\(^o^)☆元気の出る漫画☆(^o^)/

ブログ主が
落ち込んだ時に
元気を貰った漫画達です。


元気が出た、というのは、
あくまでも
主の主観です。

元気が出るポイントは
皆様違いますよね。


でも、もし読んででみられて
元気になって下さったら嬉しいです。



なるべく
ネタバレしないように書いていきます☆


(主は、長期連載物が好きなので、
長い漫画が多いです。)



ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)

ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)

↓ 絵柄の変化

ONE PIECE 64 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 64 (ジャンプコミックス)


【タイトル】ONE PIECE

【あらすじ】
超有名な人気漫画ですので
説明不要だと思いますが…。
一応あらすじを。

主人公の少年(今はもう青年?)ルフィは、
海賊一味のキャプテン。
笑いアリ、涙アリの
大冒険を繰り返している。


【元気を貰えるところ】
・ルフィの仲間想いの熱い性格。
もし自分がルフィの仲間になったら。
もし世界中が自分の敵になっても
ルフィだけは味方でいてくれると思います。
自分もそれくらい人を強く信じたい、と
勇気を貰えます。

・自分の信念は絶対に曲げないキャラ達。
他人からバカにされようと、批判されようと、
自分が正しいと信じる道は
絶対に曲げないキャラが多数登場します。
そのキャラ達を見てると、
自分も、自分の正しいと思う事を貫き通したい、
と、勇気が出ます。

・タメが長いので、
主人公達は、その島の住人の為に動いてるのに
誤解されて迫害を受けてる期間が長いです。
その間は読んでてストレスになるかも。
でも、その分、解決した時のカタルシス
半端ないです。
スカーーーーーーッとします。

ただ、ルフィは海賊だから
自分は悪だと認識してるようで、
褒められたりするために動いてはいません。
だから事件解決しても、
悪役のまま去ろうとしたりします。






HUNTER X HUNTER 1 (ジャンプ・コミックス)

HUNTER X HUNTER 1 (ジャンプ・コミックス)

↓ 絵柄の変化

HUNTER X HUNTER26 (ジャンプ・コミックス)

HUNTER X HUNTER26 (ジャンプ・コミックス)

【タイトル】HUNTER×HUNTER


【ジャンル】週刊少年ジャンプ、バトル、冒険、
王道少年漫画のようでその実ダーク系


【完結済みか?】
連載中(ブログ制作時点最新35巻)


【あらすじ】
主人公は少年、ゴン。
親友でありライバルであるキルア少年と共に
色々な冒険に巻き込まれている。
(自ら首を突っ込んでいる、かな?)

ゴンは、ルフィタイプかと思いきや、違いますね。
熱いと思いきや、冷めた面も多く、悟ってる事も多い。
意外にも女性の扱いに長けていらっしゃいます。




【元気をもらえるポイント】
・味方も敵も、魅力溢れるキャラクターがいっぱい。

・ファンタジーは、ご都合主義に陥りやすいと思いますが。
この漫画は、作者様がキチっと
ルールを決めて描いてらっしゃると感じます。
ブログ主は、そういうキチっとしたモノが大好きなので
読んでて、その律義さに、安心を覚えました。
そういう作者様を愛しく思いました。
(やだこの読者怖いですね。)

・キメラアント編のラストは、
まさかの王道少女漫画展開。
恋愛漫画苦手の主だけど、大号泣しました。


ちなみに、主は、
冨樫先生の過去作品の、レベルEも大好きです。

レベルE(上) (集英社文庫―コミック版)

レベルE(上) (集英社文庫―コミック版)














↓ 絵柄の変化



【タイトル】おおきく振りかぶって

【ジャンル】月刊アフタヌーン高校野球部、青春、
アツいような ほのぼのな ような。

【完結済みか?】連載中(ブログ制作時点最新29巻)

【あらすじ】
主人公の野球少年、レン君の成長漫画かな?

【元気を貰えるポイント】
・初期のレン君は、こんがらがった性格です。
ウジウジメソメソの、目立たないいじめられっ子。
本人も、そのキャラで諦めていると思いきや、
大好きな野球では、ピッチャーを務めてて、
しかもそのポジを誰にも譲りたくないという、
目立ちたがり屋?で頑固な一面も。

そして、ほぼ、自己解決。
コミュ障の見本みたいです。
思ったことは聞かずに、自分の中で解決するので、
人間関係を自らこじらせてしまうタイプ。
…読んでてかなりイライラしましたが、
主もこのタイプなので、
同時に共感もしつつ、学びつつ、読みました。

やっと手に入れた本当の仲間たちのおかげで、少しずつ、
他人とコミュニケーションとれるようになっていく姿に
カタルシスでした。

作者様、人と人との心理模様を描くのが物凄い上手いですよね。


・レン君たちは、弱小野球部です。
弱小高校が、甲子園を目指すストーリーが、
上手く練られていて読み応えありまくり!!


・心理面にスポットをあてたトレーニング法が
多々出てきます。
これは、野球だけに使える内容でなく、
万能です。
主も実践させてもらい、
かなり精神を救われました。












黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)

黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)

↓ 絵柄の変化

黒執事(15) (Gファンタジーコミックス)

黒執事(15) (Gファンタジーコミックス)


【タイトル】黒執事

【ジャンル】月刊Gファンタジー、シリアスとギャグ、
ダークサイドの主人公?

【完結済みか?】連載中(ブログ制作時点最新27巻)


【あらすじ】
主的には、ダブル主人公だと思ってます。
あるじのシエル美少年と、
美青年執事のセバスチャン。

2人の日常と、
巻き起こる様々な事件を追うストーリーです。



【元気を貰えるポイント】
・絵がきれい!!!
 主の勝手なレッテルですが、花とゆめ系の絵柄。
 美しくて、ペロペロしたくなる画面構成。ペロペロ。


・作者様のギャグセンスが、主のツボ。
 スポコン漫画になった時とか最高でした。


・鬱になるストーリー展開も多いですが、
 切なさとか悲しさに涙することで、
 逆に心が癒され、元気になれました。

・シエル君らが受けた仕打ちに比べれば、
 主の悩みなんて小さいな!と、勇気が出ました。










キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)

↓ 絵柄の変化


【タイトル】キングダム

【ジャンル】週刊ヤングジャンプ、中国史、戦国時代、バトル、
アツい漫画

【完結済みか?】連載中(ブログ制作時点最新51巻)

【あらすじ】
主人公の少年、信(しん)が、
度重なる難題を乗り越え、
中華一の武将を目指す熱い漫画。


【元気を貰えるポイント】
・信の前に立ちはだかる壁は、毎回、強大過ぎます。
 でも、信はどんな時も諦めず、
 気力や、仲間の助け等により、
 その壁をギリギリで乗り越え、
 大きくなっていきます。

 その折れない信念を見てると、
 自分も頑張りたい!と勇気が湧いてきます。



・ダブル主人公に近い、少年 政(せい)も、
かっこいいです。
信と違う頭のキレるカッコよさ。
でも信と同じ、無茶な夢を諦めないカッコよさも
持ち合わせてます。


・渋くてかっこいいオジサマ?達が沢山出てきます。デヘヘ。
 王騎大将軍ラブ!










バガボンド(1)(モーニングKC)

バガボンド(1)(モーニングKC)

↓ 絵柄の変化

【タイトル】バガボンド

【ジャンル】週刊モーニング、武士、バトル、
鬱になるくらいの切り合い漫画、
悟りの境地


【完結済みか?】未完(ブログ制作時点最新37巻)


【あらすじ】
主人公は かの有名な、宮本武蔵
武蔵が人間らしくなっていく漫画だと思ってます。



【元気を貰えるポイント】
・武蔵は、その過酷な幼少期の生い立ちから、
 物語の当初は、人間味を失っています。

 最強を目指す=勝利を重ねる
 勝利=相手を殺す

 当初は、この考え方しか彼には無かったため、
 不器用な彼が折角、
 友達&ライバルになれそうな相手に出会えても、
 刃を交え、最終的にどちらかが死ぬまで決着を付ける、
 という悲しい人との交流しか出来ません。

 それで何度も、悲しいシーンが繰り返されます。



・悟っていらっしゃるかっこいいジイチャマ達が出てきます。
 もう、めっちゃカッコいいです。うへへ。


・数々の名シーン続出。
 全体的に暗く、武蔵も心を病んでいくので、
 主も読んでて鬱になった時も多かったですが。
 でも、読むのを止めなかったのは、
 この漫画には、数々の名シーンがあったからです。

 中でも、
「失敗だらけの人生は、自分を豊かにしてるんだよ」
 というような内容のシーンは、
 その時辛かった心を、優しく撫でてもらった気がして、
 大号泣して、本当に救われました。















宝石の国(1) (アフタヌーンKC)

宝石の国(1) (アフタヌーンKC)

↓ 絵柄の変化
 

宝石の国(6) (アフタヌーンKC)

宝石の国(6) (アフタヌーンKC)


【タイトル】宝石の国

【ジャンル】月刊アフタヌーン、ファンタジー、独特の世界観、
美少女だらけの華やかな漫画


【完結済みか?】連載中(ブログ制作時点最新8巻)

【あらすじ】
僅かな人数の人型(美少女)の宝石たちと、
彼女らのリーダー?の1人のお坊様だけが住んでいる星が舞台。

この星には、空から、
宝石達を連れ去ろうとする敵が現れます。

その敵との戦いを描きつつ、
この星や敵の謎が明らかになっていくストーリーです。



かなり独特の世界観ですが、当初は説明がほぼなく、
徐々に徐々に、色んなことが分かっていく漫画です。
ファンタジー作品に慣れている読者なら、
ある程度自分で補完しながら進んでいけると思いますが、
この類に慣れていないかたが読むと、
最初は置いてきぼりを食らうかもです。




【元気を貰えるポイント】
・謎だらけの世界観、世紀末感、が、主の大好物な為、
数ページで虜の域に落ちました。
作品に惚れました。

なんの前情報も無しに、なんとなく読んでみた漫画だったため、
まさかこんなに自分好みだったとは!という感動を味わえました。


・主人公は、フォスフィライトという
少年のような美少女。
物語開始当初は、出来損ないタイプですが、
数々の悲しみを乗り越え、強くなっていきます。
でも、心は病んでいきます。

落ちていくフォスに共感し、心が癒されました。



・ハッとするような画面構成。
絵柄は、あっさりしていて、見やすい画面です。
でも、扉絵等の人物配置とか画面構成のセンスが、
美術館に飾られてる絵画の様だと、主には感じました。

















バキ―New grappler Baki (No.1) (少年チャンピオン・コミックス)

バキ―New grappler Baki (No.1) (少年チャンピオン・コミックス)

範馬刃牙 1 (少年チャンピオン・コミックス)

範馬刃牙 1 (少年チャンピオン・コミックス)

【タイトル】バキ、範馬刃牙(他シリーズは未読)

【ジャンル】週刊少年チャンピオン、格闘、バトル、
男同士がアツく戦う漫画


【完結済みか?】
この2シリーズ共に、完結済み。
バキ(全31巻)
範馬刃牙(全37巻)

【あらすじ】
主人公の少年、刃牙(ばき)と、数々の屈強な男達が戦う漫画です。


【元気を貰えるポイント】
・男って、ホントばか…( ′ ω ` )
と、ヒロインにでもなったかのように呟ける。


刃牙の、自分で自分の限界を超えていくところ。
 主も頑張ろう!と思えました。


・勇次郎パパ、かっこいい!
範馬刃牙のディナーシーン、キュンキュン!
デートしてみたいと思いました。











ヒカルの碁 (1) (ジャンプ・コミックス)

ヒカルの碁 (1) (ジャンプ・コミックス)

↓ 絵柄の変化

ヒカルの碁 (23) (ジャンプ・コミックス)

ヒカルの碁 (23) (ジャンプ・コミックス)


【タイトル】ヒカルの碁

【ジャンル】週刊少年ジャンプ囲碁、成長、
ストーリーも絵柄も爽やかな漫画

【完結済みか?】完結済み(全23巻)


【あらすじ】
主人公の少年、ヒカルは、
大昔の天才棋士の亡霊?サイと出会い、
次第に囲碁の世界にのめり込んでいく。


【元気を貰えるポイント】
囲碁漫画って聞くと、「動」か「静」では、
「静」をイメージしませんか?
でも、この漫画は、見事なまでに「動」です。

躍動感、疾走感があり、
ページをめくる手が止まりませんでした。


囲碁ルール知らないのに、
ノリノリで
めっちゃ楽しめました。

囲碁の用語って、
カッコいい技名ですね。

原作者様すごすぎです。



・ヒカルの心境の変化と、成長。
とてもよく描かれていて、読み応え抜群でした。



・絵が綺麗。
小畑先生のファンで、
目と心も癒されました。











DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

↓ 絵柄の変化

DEATH NOTE (13) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE (13) (ジャンプ・コミックス)


【タイトル】デスノート

超有名ですので説明は省きます。


【元気を貰えるポイント】
・小畑先生のキレイな絵に、
目も心も癒されました。


・ドキドキハラハラのストーリー展開に、
現実の嫌なことなんて忘れて
引き込まれました。



・勧善懲悪…
現実はそうスマートに
片づけられない事ばかりですよね。

ライトは段々おかしくなっていくので、
最後まで応援しては いたけど、
でもやはり、
あの結末になって良かったと思いました。









All You Need Is Kill 1 (ジャンプコミックス)

All You Need Is Kill 1 (ジャンプコミックス)

【タイトル】All You Need Is Kill

【ジャンル】週刊ヤングジャンプ(原作は小説)、繰り返す時間軸、
ドキドキのストーリー展開


【完結済みか?】完結済み(全2巻)


【あらすじ】
主人公だけが
同じ時間軸を繰り返す系のストーリー。


【元気を貰えるポイント】
・謎だらけのストーリーで、
ドキドキハラハラ、
現実の嫌なことをすっかり忘れていられました。

全2巻なので、お忙しい方にお勧めです。


・小畑先生の綺麗な絵。







↓ 絵柄の変化


【タイトル】プラチナエンド

【ジャンル】ジャンプスクエア、頭脳戦、ファンタジー


【完結済みか?】連載中(ブログ制作時点最新8巻)

【あらすじ】
辛いことばかりの人生に疲れ、
死を決意した主人公が天使に出会い…!


【元気を貰えるポイント】
・頭脳戦でハラハラドキドキの展開で、
現実を忘れられます。

デスノートの原作者様と、小畑先生のタッグです。


・小畑先生の綺麗な絵。







宇宙兄弟(1) (モーニング KC)

宇宙兄弟(1) (モーニング KC)

↓ 絵柄の変化

宇宙兄弟(33) (モーニング KC)

宇宙兄弟(33) (モーニング KC)


【タイトル】宇宙兄弟

【ジャンル】モーニング、宇宙飛行士、爽やか、

【完結済みか?】連載中(ブログ制作時点最新33巻)

【あらすじ】
いい年して職を失い、人生オワタ状態の主人公が、
諦めていた昔の夢である宇宙飛行士を目指すストーリー。


【元気を貰えるポイント】
・落ち込んだ時に読む漫画といったら
コレでしょ!ってくらいの癒されレベル。

爽やかで優しい漫画だと思ってます。


・完璧な弟を持つ兄の苦悩/劣等感に共感。

・色んな困難に諦めず、
ギリギリな状態でも、
柔軟に立ち向かっていく
登場人物達を見ていて爽快でした。

主の今抱えてる問題も
視点を変えて見てみよう、と
発想の転換をさせてもらえました。



・ある登場人物が、ある出来事から、
人々から心無い誹謗中傷を受けます。

メンタル弱い主なら、それで屈してしまうけど、
その人達は諦めず、ちゃんと成果をあげました。

他人からの評価は気にせず、
ただ自分の事に集中すればいいんだな、と
勇気を貰いました。









↓ 絵柄の変化

ダンジョン飯 4巻 (ハルタコミックス)

ダンジョン飯 4巻 (ハルタコミックス)


【タイトル】ダンジョン飯

【ジャンル】ハルタコミックス(ビームコミックス)、ファンタジー
ゲテモノ料理漫画、ダンジョン漫画


【完結済みか?】連載中(ブログ制作時点最新6巻)

【あらすじ】
ダンジョンで生き抜くのに必要なものはなんだ!?
強力な武器?
強固な防具?
精鋭ぞろいのパーティー?

いいや!違う!
この漫画での正解は、
ダンジョン内なのに、バランスの取れた食事だ!!!


【元気を貰えるポイント】
・愛着の持てるキャラクター達。


・ギャグ感覚でサクッと読めるけど、
芯のある内容。

良薬口に苦しというけど、
苦くない良薬がこの漫画だと思うの。






長くなりましたので、記事を分けます。

続きは後編へ…☆