ひかりんこのレビュー色々

ひかりんこの体験したこと

【賃貸契約諸費用】これだけかかりました。

f:id:hikarinnko:20180824230034j:plain



平成30年8月26日~平成31年8月25日

1年間で
賃貸契約を交わしました。



その際かかった
もろもろの費用を書きます。







※ちなみに
お部屋のグレード等は↓↓



2階建て
軽量鉄骨造のアパート



ブログ主が契約したのは、

一階の角部屋


1K
ユニットバス
エアコン付き
駐車場アリ(無料)



家賃は25,000円/月


共益費はありません。




田舎だからですよね、
こんなに格安のお家賃です。


格安ですが、
オンボロとかいう訳でもなく、
外観もお部屋の中も
小綺麗にされています。







さてさて本題の
【契約諸費用】いきまーす。


合計金額
161,500円でした。


↓↓以下はその内訳です。↓↓


○8月家賃(日割り計算)
5,000円


○9月家賃
25,000円


○敷金(家賃1ヶ月分)
25,000円


礼金(家賃2ヶ月分)
50,000円


○仲介手数料
25,000円


○保証会社の保証料
12,500円


家財保険(2年分)
17,000円












【以下はうろ覚えによる比較】

12年前に
京都市で、
今回と同じように
アパートの一室の
賃貸契約を結んだ事があります。


そのアパートのお家賃は
38,000円/月でしたが、

契約諸経費は
今回より安かったです。

うろ覚えですが、
7万くらいで済んだような…。





確か
その時の契約では、
礼金は無かったです。



あと当時は、

保証会社を間にたてる
というやり方は主流で無かった?
(今は主流らしいです。)
&
家財保険が義務で無かった?(確か)

ので、
保証会社の保証料と、
家財保険料が
発生しなかったのも大きいですね。




この契約を結んで何年か経ってから、
家財保険が義務付けられたと
不動産屋さんから連絡があり、
即座に加入しました。

金額は二万ちょいだったような…。



京都市
お世話になった
この不動産屋さんは
本当に親切なところでした。

大手のチェーン店とかではなかったです。

こちらには何も申されませんでしたが、
実は多分、
めちゃくちゃサービスしてもらったと思います。


(京都市内は不動産屋さんも沢山あり、
今、主が住んでる田舎と比べると
サービスが磨かれてるのでしょうね。)


8年程住みましたが、
退室時は
敷金を丸ごと返して貰えました。


名前を出して宣伝したいくらいですが
万が一
何か迷惑がかかってはいけないので、
伏せておきます。





今回の不動産屋さんも、
対応してもらったお姉さんが
とても話しやすい方で、
良かったです。

※今回の契約は京都市ではありません。







12年前のと今回のを比較すると、
上記の通り、
12年前のは礼金が無かったので、
今回の礼金2ヶ月分は
高いなぁと感じました。

仕方ないとは思いますが。