ひかりんこのレビュー色々

ひかりんこの体験したこと

初めての胃カメラ【体験談】

今日、初めて、胃カメラ(内視鏡検査)を受けてきました~(^o^)



超、ビビりの私です。

健康診断である部分に異常が見つかり、再検査の通知が届き、再検査って何するんだろう?から、ネット検索が始まりました。

胃カメラもあるのかな??

そう思い、胃カメラの体験談やコツ等を、いくつかのサイト等で読みました。


意外と平気だった~!というかたと、
めっちゃ辛かった!というかたがいらっしゃり、
かなりの個人差があるようでした。



私は今、アファメーションという、一種の自己催眠のようなものにハマっています。
これは、
「私は常にプラス思考である」とか、
「私はいつも、穏やかな気持ちでいることができている」等と、
自分がなりたい自分に、既になれているという呈の文章を、声に出して何度も何度も言い聞かせることで、無意識からなりたい自分になれる、というようなものです。

そのアファメーションの中に、
「私は胃カメラが得意で、平気で受けることが出来ている」
というものを付け加えてみました。
これは、恐らく、本来のアファメーションとは趣向がズレています。効き目があるのかも分かりませんが、ただ、胸を張って言えるのは、私は自己催眠にかかりやすいです!(ドヤァ)




そしていよいよ、今日。

問診にて、
血液検査
エコー
胃カメラ
CT
の検査を受けることになりました。


胃カメラを受けるにあたり、眠くなる薬を使うと効果が今日中は続くので車に乗れなくなる、ということでした。
私は眠くなる薬無しではとても受けれないだろう、と思ったので、車を運転して来ていますが、タクシーで帰ります、と、約束し、眠くなる薬を打ってもらうことになりました。
(勿論ホントにタクシーで帰ってきましたよ~。)



まず、水に片栗粉と塩を溶いたような味の、紙コップいっぱいの液体を飲みました。
この液体は、お腹の中のブクブクを消すためです、と、看護師さんからの説明でした。

次に、茶色の液体五ミリくらいを、30秒ほど、ガラガラうがいしました。うがいの後は吐き出しました。
吐き出して10秒もたたない内に、早くも、舌が麻痺し始めました。

次に、看護師さんから、霧吹きで霧状にした薬を喉の奥の方に吹き付けてもらいました。
これを、20秒ほど、のどの奥に溜めておいて、20秒後に飲み込みます。この、霧状のお薬を喉の奥に溜めて20秒後に飲み込むことを、3回繰り返します。
ここからは、胃カメラ中も、呼吸は、鼻から吸って、口から吐く、という指示でした。
1回目は、まぁまぁ、なんともなかったのですが、
2回目を飲み込む時、喉の奥が麻痺?し、飲み込もうとするとむせました。喉の奥が麻痺?してるので、上手くむせられず、一度むせると止まらなくなり、息も暫く出来なくなり、看護師さんに背中をさすってもらう始末でした。
看護師さんのアドバイス通り、飲み込むことを我慢し、むせそうになるとこれも我慢し、とにかく、喉をリラックスさせ、鼻から吸って口から吐く呼吸をしました。
マッサージチェアみたいな形の、柔らかい椅子だったので、深く座り込み、体をもたせ、リラックス。呼吸を穏やかにゆっくり。すかさず、目をつむり、私は平気!楽勝!と、自己暗示。
なんとか3回目もクリアし、ようやく施術室へ移動。



ベッドに横になり、眠くなる薬を、打っていた点滴の横から入れてもらいました。

指に血圧をはかるクリップをつけてもらいました。

物凄い脈が早いです、と言われました。
自分でも心臓が物凄くドクドクいってるのが分かりました。

でも、リラックス!
私は、眠るのが大好きです。
病院の施術用のベッドだろうと何だろうと、ベッドに横になると、眠りたいスイッチが入ります。
目をつむり、ここは、高級ホテルのフカフカベッドだ!と、自己暗示。
薬が効いてきたのか、意識がボヤーっとしてきました。

体に毛布をかけてもらって、施術室の電気が消えました。


ふぁ~、なんだか、気持ちよく眠くなってきた~。
このまま寝ちゃおうかな(´ω` )zzZ

と、リラックスしたところに、
口に器具をつけてもらい、その後、胃カメラが入れられたようなのですが、あんまり記憶がないです。

正直、むせることも苦しみも、何もありませんでした。
完全に、体中の力が抜けていたからでしょうか?

他のかたの体験談では、先生から、カメラを飲み込んで下さいという指示があったようですが、私には何も無かったと思います。

カメラが入ってるのかどうかも、全然何も分かりませんでした。

ただ、十二指腸内にカメラが入れられてる時は、
何か入ってるー!ぐにゅぐにゅされてるー!?
という、軽い痛み(催した時の感じに近い感覚)のようなものはありました。

あっという間に胃カメラ終了。


私の場合は、胃カメラより、胃カメラの前の準備の、お薬タイムの方が、大変でした。


そして、胃カメラの後は、他のかたの体験談でも、実際の病院からの説明でも、喉の痛みがある、とのことでしたが、はい、本当に、喉が痛いです。

扁桃腺が腫れて飲み込む時に痛い、あの痛みにそっくりです。
何かを飲み込む時に痛いです。
大した痛みではありませんが。


と、いう訳で、私の胃カメラ初体験記は以上です。(^_^)


自分の体調や、薬の効き具合、先生の腕、等でも、受けた感想は変わるかもしれない、と、思います。

また受けたら、感想を書きたいなと思います。