ひかりんこのレビュー色々

ひかりんこの体験したこと

ムカデに刺された×2【手当はしていない】

ムカデに刺されました( ノД`)…


しかし、今回が初めてではありません。



初めて刺されたのは、
一昨年の夏。

確か
8月上旬だったような。


その時は
五寸ムカデに。

確か、その時刺されたのは、
細さ→1ミリくらい?
長さ→ 2センチくらい?
でした。



いつも通り

半ズボン(確か)で
タオルケットを被って
寝ようとゴロゴロしていた時。

突然
左足のスネが
チクッとしました。

しかし、主は、昔から
寝ようとすると
割りと頻繁に
色んなとこがチクチクします。

毎回、バッと飛び起きて確認しても、
犯人がいたことは
ありませんでした。

あまりにも小さな
蟻とかか虫だったのかもだし、
或いは、昔から
ムカデ恐怖症なので
過敏なのかもしれないです。

とにかく、
それまでも、幾度も
チクッとした感じがして、
ムカデに刺された!?と
ハラハラしてきたけど、
本当にムカデだったことは
ありませんでした。


それがついに
強運が尽きたのか、
その時には
バッと飛び起きて確認すると、
五寸ムカデがチョロチョロしてました。



「へっへー
どうだ、
してやったりだぜ!

で、見つかった!?
ヤッベー逃げろ」

って感じに
見えました。

何故か
得意気に逃げていくように見えたのは、
きっと主が
刺されて腹立たしかったからでしょうね。



「コノヤロ!
私が何をしたってんだ!

何でただ寝ようとしてただけなのに
いきなり私の布団に潜り込んできた奴に
刺されなきゃいけないんだ!」

本当に、腹立たしかったです。


怒りを込めて
瞬時に退治しました。


五寸ムカデだったので、
簡単に退治できました。


確か、ムカデは毒があるよね、
どうしよう!
と、怖がりな主は
応急処置の方法などを複数、
ネットで調べました。


そして調べた後…
特に何もせず、
そのまま寝ました(笑)


応急処置など何もしませんでしたが、
体に異変は何も起きなかったと記憶してます。


噛まれた痕も、
見た目は、
蚊に噛まれたみたいな、
とても小さく赤くポツリとある程度。

痛みも、
なんかチクチクするなぁ、くらいで、
少し寝付きにくかったですが、
多分数時間で引いたと思います。

朝までグッスリ寝れて、
朝起きた時には痛みは無かったと思います。

腫れたりも無かったです。





で、、、、。

それ以来、
なんとか今まで
刺されずにやってこれたのですが。



今年の夏、
2度目、3度目、
と、
一気にカウント増えました( ノД`)…


しかも、
一日おきに刺されたんだぜ!


なんかかなり落ち込みましたが、
ブログの良いネタだと気が付き
一気に立ち直りました!

はてブロ様
本当にありがとうございます。ペコリ。



それでは
2度目、3度目の話を
聞いて下さい。





2度目は、
8月12日。


スポーツ用のホットパンツで
タオルケットを被って
寝ようと
横向きになってました。(右向き)


そしたら、
左の足の付け根あたり
(太ももの外側で
おしりのすぐ下あたりでした)に、
強い痛みが走りました。


…しかし、
上の方にも書いてる通り、
体の色んなとこが頻繁にチクチクする主は
もはや
いちいちビクつかなくなっており、

ムカデかも?と、
そうだったらムカデを遠ざけるために、
一応即座に痛いとこを
振り払いましたが、

起きようとはしませんでした。


…しかし
なんか、ものすごーく、
痛かったのです。


「今回こそ
本当にムカデだったのか!?」

と、痛みを感じてから何十秒後かに
やっと起き上がりました。


その時はもう遅すぎたみたいで、
刺したであろうムカデは
確認出来ませんでした。

だから、すみません。

もしかしたら、
2回目はムカデじゃないかもしれません。

でも、3回目の痛みと酷似してるので
多分ムカデかなと…m(_ _)m



2回目は、
1回目と違い、
とにかく痛かったです。

チクチク

ヒリヒリ

籠るような痛み。


蜂に刺された痛みと似てるかもです。



主は痛いと、痛いとこら辺を
爪を立ててつまむ癖があります。

暫くそれをしてました。

で、あまりにも痛いし、
どうなってるか確認したところ、

蚊に刺された時のようなプクッとした
大きめのふくらみが出来てました。

ふくらみの大きさは
直径5ミリ程度。

赤くはなってなくて、
肌色のままの色でした。


応急処置は何もしてません。


ただ、痛くて寝れずに起きてました。

痛みは2時間くらい続きました。

でも、ピタッとおさまりました。

翌朝起きてから再度痛むことは
無かったです。

※後日談
刺されて7日目。
そこを蚊に噛まれたのかもですが、
めちゃ痒くなりました。
今の写真↓
f:id:hikarinnko:20180818182004j:plain



実は、
この前日の夜に、
枕元に五寸ムカデが出てます。

大きさは
太さ→1ミリ程度
長さ→3.5センチ程度

油断していたので
退治出来なくて
取り逃がしてます。

もしかしたら、
そのムカデに刺されたのかもです。





そしてその
よく翌日

8月15日。


まさか
こんな短い期間で
また刺されることになろうとは
思ってませんでした( ノД`)…


一応、
2回目刺されてからは、
対策はしていたんです。

というのも、
両親が、
五寸ムカデがあそこにここに出た、
という話をしていたからです。

多分
どこかでワラワラと
生まれたのでしょうね。

ムカデは一度に
どれくらい生まれるかは調べません、
ごめんなさい。



で、対策とは、
素肌を出さないこと。



少し話がそれますが、

主の住む田舎の自宅は
竹藪に囲まれてて涼しいです。

残念ながら、
夏もエアコンいらず
という程ではありませんが。

しかし、
部屋によっては、
この夏の酷暑でも、
寝っころがって過ごすだけなら
クーラーなくても大丈夫な部屋がありました。

下の方は涼しい空気が溜まるので、
寝てじっとしてるだけなら、
寒がりの主には
いいくらいの温度です。


そんな家なので、
これもやはり部屋によってなのですが、

主の縁側に面した部屋は、
夏でも夜は涼しくて、
むしろ寒いくらいだったりもします。

(網戸にして寝るからというのもあります。)


しかし残念ながら、
温暖化の影響が及び、
今年の7月後半~8月10日くらいまでは
流石に涼しいまではいきませんでした。

しかし、それでも、
エアコンも
扇風機すら無しで寝れてました。


で、ちょうど、
ムカデに2回目刺される数日前くらいから
なんか、明け方、冷えるなぁと
感じるようになってきました。



話が戻ります。

それもあって、
長袖の薄手のパーカーと、
長ズボンと、
下着用(靴下にズボンの裾イン)、

寝るようにしました。


素肌出さなければ
もし刺されても服越しなら
少しはマシかも!くらいの考えで。




あと、タオルケットを被らず
寝るようにしました。

ムカデは、
その習性で、
何かの下にいることを好むらしいとか。

だから、
タオルケットの下に潜り込んでくるのかな?と
勝手な持論を展開してみました。



それもあっての厚着です!(ドヤァ←なぜ)




しかしですねぇ、
何故か油断しまくってて、
まさかまた刺されるとは
思ってなかったんです。

ので、
パーカーの裾をズボンにイン
まではしてなかったのです。


そのために、
3度目は、なんと、
さらけ出していた僅かな素肌の一部である
腰を
ヤられました( ノД`)…


ズボンとパーカーの隙間の
ほんのわずかの
素肌。

そこを狙ってくるとは!

もはや、
通りすがってじゃなく、
意図的に主を刺しにきてるのでは!?
と、思いました。


しかしまぁ、
3度目も主は
やはり呑気でした。


2度目同様、
痛みを感じてすぐ
手で振り払うことはしましたが、
何の感触もなかったので、
やはり何十秒かは起きませんでした。


しかし、
2度目同様、
やはり、なんかものすごく痛むので、
起きてみました。



しかしですね、
3度目の反応の鈍さは、

それまでと違い、
明け方4時頃、
眠っていたところを刺されて
目を覚ましたから、
というのもあるかもです。

夢うつつの状態でした。



でも、2度目もでしたが、
起きると痛みが増しました。

なのでしばらく、
癖の、爪でつねる、をしてました。


んで、
数分たってから、
フッと、
主の寝床のすぐ脇を
五寸ムカデがチョロチョロしてるのを
発見しました。


大きさは
太さ→1ミリ程度
長さ→3.5センチ程度


2度目刺された前日に見たのと
同じサイズだったかと。

同じヤツかは分かりません。
目印とかないのでですね。




ヤツは、逃げ場のない所を
チョロチョロしてたので
「撃ち取ったり!」と、
もはや勝ち確定の気持ちで、

ティッシュを取るため
僅か数秒目を離しました。



はい、バカでした。


逃げ場など無いと思ってたのに…。

逃げ場、あったんです。


ヤツがいたのは、
畳と畳の継ぎ目の位置でした。

そこは
シッカリ閉じられていて
隙間はないように見えたのですが。

主がいたのと逆の位置から見ると、
数ミリの隙間が空いてました…。



目を離したほんの数秒の間に
まんまとそこに逃げ込まれ、
退治は出来ませんでした(T_T)



暫くは、そこが逃げ場だとは分からず、
「え!?消えた!?
なんで!?なんで!?」
と、驚いてました。


で、
見る位置を変えると
隙間があったので、
「あぁ、逃げられたのか…」と
暫く
放心状態。



と、
方針状態の中、
なにげなーく、
ヤツの逃げた近くにある、
もっと大きな継ぎ目の隙間に
視線をやりました。


すると、
戦慄しました。


隙間の中に、
ヤバいデカさのムカデの頭がひとつ、
ウゾウゾ蠢いていたのです!


ひえええええええええ!


隙間に潜り込んで、
頭しか見えなかったけど、
本当に、ヤバいデカさでした。

頭だけでも、
大きさ、長さ、ともに
1センチあったのではないかと。
(牙も含めて。)


動きからして、
隙間からは出てこないだろうなぁ、
と感じましたが

念のため

もし出てきた時のために、
一応、
捕獲用の道具である
持ち手がロングタイプのコロコロを
取るため、
数秒目を離しました。


数秒後、
やはり、ヤツも姿を消してました…。



自分の寝床の脇で
二匹もムカデを取り逃がし

しかも刺され

しかも一匹はヤバいデカさだし
頭赤いタイプのヤツだったし

で、


めちゃ眠いけど
寝る気になれませんでした。




そもそも
どっちに刺されたのか?

痛みが酷いので、
まさかデカイ方?

でも、あのデカさのに刺されたら
こんなんじゃ済んでないだろう。

毒も強そうだし、
じいちゃんがデカイのに刺された時は
刺された足が腫れ上がったって言ってた。


自分のは
今のところ、
患部は腫れてないし。


多分、五寸の方に
刺されたんだろう。

それにしても痛いなぁ。


応急処置した方がいいのかなぁ。
(結局しませんでした。)







とにかく
暫く落ち込んでました。



しかし、
これではマヌケ過ぎると思い、
何か、対応策をとってみよう、と
立ち上がりました。


新聞紙とコピー用紙で、
出来るだけの
畳と畳の継ぎ目の隙間を詰めました。



そして、
パーカーの裾はしっかりと
ズボンにインして
寝るようにしました。





3度目の痛みは、
半日くらいはずっと続きました。

チクチク
ズキズキ

我慢出来ない程では無いです。

その後も、刺されて2日たつ今も
ふと少し痛みます。


※後日談
刺されて3日目までは
軽く痛みました。
4日目の今日は、少し痒いです。






まだまだ、
主とムカデとの闘いは終わらないです。




今回は
唯一主が勝ち取ったものである、
刺された痕の写真をアップします!

これはブロガーには美味しい!


f:id:hikarinnko:20180816201210j:plain