ひかりんこのレビュー色々

ひかりんこの体験したこと

【職場の悩み】疲れる人【私も変だけど】

2個前の記事に書いた内容の続きです。


【まずは、私自身が変な人です】
正直、私自身が、小学校1年生か2年生くらいから、自分は他の人とズレてると感じてました。
学生時代はイジメられた時期もあり、小学校の時は友達がいない時期もありました。しかし中学からは友達が出来て、楽しい学校生活の思い出もあります。
しかしずっと、普通の人とは、自分の感覚がズレていて、それが生きづらさになっています。
病院で診察を受けたことはないですが、何かしら精神に障害があると思ってます。


【しかし新入社員も変だった】
そんな自分の今一番の悩みは、二年前くらいに入った新入社員の女性。
もしこれが、「性格の悪い人」でも、それはそれでキツかったと思います。
しかし、「本人に悪気はないが、話や常識が通じない人」というのも、相当キツイものなのですね。。


【変な人同士だけどタイプ違う】
私は、自覚のある変な人で、自分が変な事に対して自分自身を責めます。
彼女は、自覚のない変な人で、周りとズレてるのは気にならない(気付かない?)らしく、自分を責めることはありません。空気読めない発言で周りを凍らせてもケロッとしてるし、周りが引いてることに気付いてません。

なので、私だけ、「彼女が変だけど、それは自分が変だから本当に彼女が変か分からないから注意出来ない。ただ自分を責めて苦しいだけ」状態です。



【社会人として問題かなと感じた】
彼女に関わりたくないので放置してきましたが、私の小さな職場には、「他人を教育する」タイプの人も、役割もいないので(教育しないといけない立場の上司は、教育出来ないししない人で、全く頼りにならない。)、ついに彼女の行いが目に余るようになり、私自身精神も体調も崩してきたので、怒りに任せて、彼女にカミングアウトしました。
(ちなみに、私は、自分で自分の考えが正しいのか分からないので、同じ部屋にいる別の職場の常識のある方達に相談したところ、「彼女は間違っていることをしている、あなたの考えは正しい」と判断していただけました。)


一体どんなことを?というと、これはほんの一部ですが、

法定休暇の、介護休暇や女性休暇が、うちの職場では有給か無給か定められてない。なのに、上司にも誰にも確認せずに、勝手に有給扱いにしていた。
(彼女も彼女ですが、今まで法律等を調べもせずに勝手にさせていた上司も私達職員も悪いですが。)
そしてこれが、皆が得できることなら文句も生まれなかったのですが、彼女にしか恩恵がないことで、しかも彼女は彼女にしか恩恵のない行動をどんどん勝手に取っていくので、ついに上司がキレました。(でも上司一人で指導はせず、皆で話し合いをすることになった。)



【注意されたら素直に謝罪して行動直してくれるけど、注意された内容を本当には理解出来ていない】
彼女の素晴らしいところは、注意した内容を彼女が理解出来たら、すぐに行動が直るところです。
また、同上に、注意した内容を彼女が理解出来たら、素直に謝ることが出来ます。

(もう一人の若手の男性の後輩は、普段の態度は穏やかで一緒に過ごしやすいのですが、仕事はあまり出来ず、注意しても全然直らないので。。)


しかし、彼女へ教えることは山積み過ぎます。それこそ、社会の暗黙のルールとか、皆が言わない常識の部分になってくるので、私自身があまりそういうの分かってない部分もあるので、重荷です。
彼女は、私より一歳上で、都会では結構大きな会社で働いていたので、常識あると思っていたのですが、この2年くらい一緒に過ごして、私より全然分かってないことが身に沁みて分かりました。。


社会のルールや常識なんて、正直、古臭いものも沢山ありますが、私はど田舎に住んでいるので、まだまだ、古臭いルールを守らないと上手く人付き合いが回らないのです。
(ちなみに彼女は都会で生まれ育ち、数年前に結婚してから、こちらに住み始めた人です。) 

都会は、自分で自分の権利を主張する人が多いと思います。それはもちろん、大切なことです。自分の身は自分で守らなくてはいけないと思います。
彼女は、自分を守ること、自分が得することに長けています。
いや、長けているだけならいいけど、周りに迷惑をかけたり、会社のルールから外れてまでも、自分の得を追い求めます。

田舎では未だに「自己犠牲」の精神が強い人も割といます。私自身もそうです。古臭いルールだとは思いますが、これを持っている同士だと、気持ちよく付き合えます。しかしこれは他人に強制することではないと私は思います。
なので、彼女には自己犠牲は求めてません。ただ、ペイペイはしてほしいです。どういうことかというと、この会社で誰よりも利益を得ている分、仕事をもっと頑張って会社に貢献して欲しいと感じます。



皆での話し合いの場で、「仕事は皆でしていかなければいけないから、周りと協調することが大事」と、上司はそれとなく説しました。
しかし、上司はフワッとした言い方しかしない人で、これでは彼女に伝わらないと思ったので、私はその後に更に具体的に彼女に伝えました。「あなたの行動で、私達はこんなに不快な気持ちになりました」というように具体的に伝えました。
私は人を傷付ける言い方はしていけないと思っていたので、自分が悪者になった気分でしたが、彼女は理解出来たようで、私の言い方も悪意がある等とは思わなかったと言ってくれました。

しかし、やはり未だに、彼女の自分の得を追求するところは直っていません。
それはもう、直せない部分なのでしょうか。


【私が古臭いのかな?】
彼女の空気読めない発言の、具体的な例を一つだけ書くと、男性職員がいる前で、「女性は生理があって辛い」などと、大声で「生理」という単語を出します。(悪気等は全然ないようです。)
「生理は男性の前で話すべき事ではない」というのは、古臭い常識に思えますが、やはり私は男性の前で生理の話は恥ずかしいのでしたくないです。(ていうか、生理の話しなくても、他にもっと話題ある。)




【せめて普通の会話が楽しめたら】
せめて、彼女と楽しく談笑出来ればいいですが、彼女は着目点や感覚がズレているので、普通の談笑すら、私は疲れます。
彼女の話には共感出来なくて、共感しようとして物凄く疲れるのです。というか、共感すると、否定?されます。
なので、彼女に対して、良い気持ちを持つことが難しいです。



【体に不調が】
悪い人ではないのに、こんなに一緒にいるのがしんどいとは。。
悪い人ではないからこそ、注意する自分が悪者に感じてそれがまたつらいです。


今年の5月くらいから、睡眠障害や胃の不調や喘息等が出てきついです。


今も、夜中に目が冷めてから不安で、呼吸も苦しく感じて、眠れなくなって、この記事を書いてます。
右脇腹もすごく痛いです。
 



【でもこれは、きっと自分自身の訓練】
しかし、これは、私が他人を指導できるスキルを身に着けれるようになるための、人生の訓練なのだと思うので、こんな風にストレスに感じなくなるように頑張りたいです。
自分の体のためにも!

辛くなったらまた記事を書きたいと思います。